スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -

<< LOUD PARK 09 第2弾 出演者発表! | main | 洗濯物 >>

7月18日出演者レビュー。

JUGEMテーマ:音楽
みなさまこんばんは、紗夢猫にごじゃい
気がつけば、雷舞まであと2週間。
微妙座はこれまで、夏に雷舞を行ったことも前の雷舞から半年もたたずに次の雷舞をやった事もありません。今回が初めて
そして太鼓奏者が代わって初めての雷舞、初体験が沢山になりました

そんな今回の雷舞は、
一子相伝外伝『益荒男復活祭』というタイトル。
名前の通り、今回トリをとられますMANOWARのトリビュートバンド益荒男さんの復活記念祭。

益荒男のBASSさんが各バンドを別サイトで紹介されてましたので、こちらでも紹介してみますね。


1.ANちゅRAX(ANTHRAX)

メンバーは日頃別のバンドでPAGODAに出没しています。
言わばPAGODAオールスターズが揃ったバンドです。

PAGODAイベントにはかかせませんな。

メンバーそれぞれが場慣れしてるだけあって、安定したライブパフォーマンスを魅せてくれます。

Voさんはいったいいくつバンドやってるんだ?
ある時はベース、ある時はギター…知ってるだけでも両手じゃ数えられないほどのバンドをやっている方です。

俺も彼と一緒のバンドやってるし…

他のメンバーの方も複数のバンドを掛け持っています。

そんな手練れのバンドだからトップバッターから爆裂してくれるでしょう。

俺の中でのANTHRAX3大フェイバリット曲はINDIANS、MAD HOUSE、A.I.R.。演ってくれるかな?

さあ皆でモッシュしましょうっ!!!!!
会場を破壊しない程度に……


2.MZA(LOUDNESS)

LOUDNESSに然り、ANTHEM、聖飢魔IIなど…洋メタならブラックモア関係、メイデンなど…同じトリバンドが数多く存在すると、他のバンドと違う個性を保ちつつ本家ぶりを発揮するのはとても難しいと思います。

MZAさんは過去に一度対バンしたことがあります。いつの間にかメンバーチェンジをしたようですので、新生MZAは俺にとって今回が初めてです。

MZAで初めてギタリストの彼を観た時、そのテクニックに驚きましたっ!!!!!
どちらかと言えば、Voの印象の方が強かったから余計に…

前回はGばかりに目がいってたのでバンド全体を見渡せなかったけど、今回は全体を観て、バンドの個性を…MZA流のLOUDNESSを感じたいと思います。


3.ULTRA HEAVEN(DOKKEN)

3月に演ったのがデビューライブでしたかね?

Voさんはジャーニーのトリバンも演っていて、先日某所で開催された『オヤジバンドフェスティバル』で準優勝したそうです。(今更ですがおめでとうございます)

特筆すべきことがもう一つ。このVoさんと益荒男のVoは…某バンドの歴代ヴォーカルっ!!!!!
新旧ヴォーカル対決というのも面白いですね。(戦わないけどね…)

初めてお目にかかるバンドのパフォーマンスに期待しております。


4.微妙座(陰陽座)

上記MZAさん同様、陰陽座のトリバンも数多く存在しますね。上記に挙げたバンドと比べるとまだ歴史は浅いのに…

陰陽座が現れるまでは、女性メタルヴォーカルのジャパメタトリバンと言えばSHOW-YAや浜田麻里が主流でしたかね…

それでも今の陰陽座のトリバンの数の多さに比べたら少なかったはず。

そう考えると、陰陽座がジャパメタ界に与えた影響はかなり大きいと言えるでしょう。

ところで…俺は陰陽座の曲をほとんど知りません。

なのになぜ今回微妙座さんを誘ったのか…?

Voさんと面識があり、いずれ対バンしたかったという理由もありますが、それだけじゃありません。

観ていて楽しいからです。

今まで幾つかの陰陽座トリバンを観たことがあります。

正直、微妙座さんより上手い陰陽座バンドはいましたよ。

だけど、またライブを観たいと思ったのは微妙座さんだけでした。

曲を知らないにも関わらず、リピーターになりたいと思えるのは、微妙座さんに他の陰陽座バンドにはない個性があるからですな。

感覚としてはオリジナルバンドを観るのと同じですね。

観れば分かるので、まずは観てくださいな。(ハードルあげたかな?)

ちなみに…最近微妙座さんにはニューDrが加入したそうで…
そのDrさんは…俺に縁のある方でして…

ニューDrでの初ステージ…それも楽しみですな。



今回の対バンさんを誘うにあたってこだわったことは、まずPAGODA常連バンドとそうでないバンドを混合にしたかったことです。

PAGODAのお約束バンドも必要ですし、新しい風も必要ですしね。

これでまた輪が広がりますし。


そして、いろんなカテゴリーのメタルバンドを集めたかったこと。

MANOWARは純粋なメタル。ANTHRAXはスラッシュ。LOUDNESSは王道ジャパメタ。DOKKENはL.A.メタル。陰陽座は…新世代ジャパメタとでもいいましょうか…

(今回はメロスピやデスメタルは省きました。)

言わばメタル異種格闘技戦っ!!!!!

メタルとは生きるための戦いの世界なのだっ!!!!!

これぞMANOWARの精神っ!!!!!


という事でした
肝心の益荒男さんのレビューですが、何分彼らとご一緒させて頂くのが始めてなので、事前情報がございません・・・・。
あ、でもMANOWARのトリビュートをなさってるバンドはなかなか居ないと聞きました。
本家も日本に来ないので、益荒男さんのライブには、かなり遠方からのお客様も多くいらっしゃるんですって
そうさせてしまうバンドさんなのですから、きっと魂も本家さながらなのだと思い、本番で拝見するのを楽しみにしています

微妙座 | 23:55 | comments(5) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | 23:55 | - | -

Comment
2009/07/05 9:30 PM, 紫剣龍 
失礼かとも思いますが…
私は、コピーバンドは楽しさが一番だと思ってます!!
うまいだけじゃ、コピバンライブに行こうとは思わないです><)
初めて微妙座のライブに行った時、一人での参戦で
しかも紗夢猫さんとも面識もなく…
だけどすっごく楽しかったです!!
本家のライブと、コピーのライブとの違いが無いと
成立しないと思います。w
私は、紗夢猫さんの快感そうな歌いっぷりが
大好きです!!(褒めてます/笑
というか、紗夢猫さんの事が好きです!!w
2009/07/05 9:36 PM, 紫剣龍 
あ、それと…
 
悶淵さんがピックを落とすというハプニングを
楽しみにしていたりします。
 
っとお伝え下さいwww
2009/07/05 9:37 PM,  
すいません↑
漢字を間違えました(滝汗)
2009/07/05 11:52 PM, 紗夢猫 
>紫プロデュー・・いや紫剣龍さん(笑
ありがとう!本当に嬉しいメッセージありがとう!
生粋の式神である紫さんが「上手いかどうか(本家通りかどうか)よりも楽しい事が大事」とおっしゃって下さるのは本当に説得力ありますし、自信にもなります(^^)
そうですね。私もライブを見に行く時はテクより楽しさ重視ですもん。
次回も楽しんで頂けるように色々仕込みまーす!

・・・紋渕(漢字の事は気にしないで下さい♪)がピックを落とすのも仕込みと捉えて良いですか(笑)?
2009/07/06 8:19 PM, もんぷち 
★紫剣龍さん

こんばんはーo(^^)o

>>だけどすっごく楽しかったです!!

いや〜!そういっていただけるともうめちゅくちゃ嬉しいですo(^^)o

7/18も、楽しく、そしてカッコよく!がんばるぞ〜!!(^^)/


>悶淵さんがピックを落とすというハプニングを
>楽しみにしていたりします。


orz



>>っとお伝え下さいwww

伝えられる前に見てしまった〜o(ToT)ooo

>>・・・紋渕(漢字の事は気にしないで下さい♪)がピックを落とすのも仕込みと捉えて良いですか(笑)?

いや〜漢字は全然気にしてません(^^)
僕自身もなんだかわからなくていつもひらがなですo(^^)o

が、シャムネコさんが「気にしないでください♪」と代わりにあっさり答えているのがまたせつないorz せつなすぎる…
仕込みってなんじゃ〜。(ToT)せっかくカッコよく演奏しようとしてたのに〜(しくしく)orz

カ、カッコいいパフォーマンスが…パフォーマンスが〜…



ま、まあ、あれですよ。(^^)
そのほか(?)にも細かい仕込み(フフフ)はたくさんあるので、これはもう楽しみにしていてくださいo(^^)o


こうなったらシャムネコさんも驚かすパフォーマンスを(^^)フフフ…

Add a comment









Trackback