

- | | - | -

狩姦さんの誕生日かぁぁ(^^)

JUGEMテーマ:音楽
 今日は狩姦さんのお誕生日
猫さんのブログにステキな狩姦さん写真がUPされてますにゃ
http://nekomamma.jugem.jp/
おめでとうございまーーーーーーーっする

ちなみに昨日は、我が微妙座の座長、紋渕のお誕生日
これまたおめでとうございましターーーーーーボ

ついでにおとといは、あたしが好きなギタリストマシンガンズの安藤さんのお誕生日
おめでたいやき〜〜〜〜〜〜

なんだか毎日めでたいのぉぉぉぉぉ

ついでに来月入ってすぐに・・・・・・お誕生日の微妙座員が・・・・・・・
嗚呼、今はダレだか言えない、言えないのぉぉぉぉ

言いたいなぁ。。。。。




陰陽座 | 20:57 | comments(2) | trackbacks(0)

甲賀忍法帖

こんばんわ〜o^^o

もんぷちにございイヒヒ

いや〜
実は今日、甲賀忍法帖のギターのコピーをしました。(こっそり)

…。

と、いうことは、いつか微妙座もこの曲をやるのでしょうか?o^^o

そ、それはヒ・ミ・ツ(笑)ですが、ともかくこの曲はほんと素直でいい曲だなあと思います。(^^)
コピーしてみて改めて思いました。
これだけ綺麗なメロディーはあまりないなあ〜と思います。

かなりマニアな意見を書きますが、みなさん、昔のPCゲームで、ソーサリアンって言うゲームはご存知でしょうか?これは色々な世界の物語をたくさんたのしめるRPGで、僕は少年時代、このゲームが一番好きでした。
自分のキャラクターを育て、いろいろな冒険の地へ出向く…。わくわくするゲームでしたo^^o
で、そのゲーム中のとあるストーリーで、「戦国ソーサリアン」という物語があったのですが、その世界観がなんともこの甲賀忍法帖とイメージが重なるんですよね。
舞台は戦国時代の日本で、ゲーム中流れる音楽も凄く共通点がありました。余談ですが僕はゲームの音楽も好きで、一時期はゲーム音楽家を目指していたんですよ〜。
(…本当に余談ですね(汗)(^^;))

※こちらはニコニコ動画からですが、興味ある人は戦国ソーサリアンのゲーム画面と音楽を見てみてください(^^)僕はこの時代のゲームが大好きでした。音楽も素晴らしかったです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3654629
(さらに余談ですが、なんと当時アンセムが戦国ソーサリアンの天狗の音楽をカバーしてました(^^;))

というわけで、僕はこの甲賀忍法帖が大好きなんです(^^)

ところでこの曲、イントロに笛が入ります。
ライブでやるときは本家の陰陽座もキーボードで入れるかまったく入れないかどちらかだと思いますが、うーむ…。

悩むなあ〜(笑)o^^o

さて、どうアレンジしようかな〜。
あれをあれしてこうすると…!ふむふむ、そうか!!
フフフフ(^^;) ← (おかしくなった)


というわけで、微妙座は静かにまた始動し始めています!!
次はどんなシナリオ(運命)なのか…自分たちもわくわくしています!!

o^^o


ニョロ

陰陽座 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0)

陰陽座と月。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:つぶやき。

こんばんにゃ、紗夢猫にごじゃい

最近、月の暦(新月〜満月〜新月のサイクル)が気になるお年頃です
陰陽座の歌詞にもよく登場しますよね、色んなお月さま
パっと思い浮かぶものは、甲賀忍法帖の「下弦の月」と月花の「弓張の月」かな。

「太陽と月」と「男性と女性」とはリンクするものがあるそうで、女性の心と体のリズムは、月の巡り(暦)とリンクしているそうな。(男性は太陽ね)
確かに、お肌のターンオーバーも月暦の一巡とほぼ同じ28日周期だし、女性の月のモノも月経って言いますしね

今、一番わくわくしてるのは、今月の新月日、25日のお昼
新月の日に、新しく願い事を決めてメモに書くと叶うという言い伝えを実践しようと思ってるのです

「2つ以上お願いしないといけない」ようなんですが、寧ろ2つ以上お願い出来るなんて嬉しい規則

3つ書こうと決めてるんですが、そのうちの1こは「微妙座の太鼓さん」の事なんですよ
新月の翌日26日、数名の太鼓さんと音あわせします
26日はまだ新月パワーがある時間帯ですし、上手くいくといいな

新月の願い事の説明
http://moonpower.kaiun-kofuku.com/



陰陽座 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0)

PURE ROCK じゃぱんだ。

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:HEAVY METAL!

んきゃ〜〜〜〜〜〜〜ッ
と・・・・取り忘れたぁぁ、PURE ROCK JAPAN 2009 のチケ
発売日の5日は、食あたりの余韻で良い子にして家に居たのにぃぃぃ
のーして覚えていられないのだッ、あたしはッ

今年の出演
陰陽座CONCERTO MOONSEX MACHINEGUNSGALNERYUS
ですよ〜〜〜〜ッ

公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/purerockjapan2009/


ここまで最強なブッキングは滅多にないぞ!
出演バンドすべて「好み」のイベントは多々あるが、「好みどころか超好物」なのは本当に稀有である。

なのに・・・・なのに・・・・・チケ完売。嗚呼

あのですね。あたくし電話予約っつーものが、なぜか強烈に苦手でして。
おそらく本能が避けてしまったものかと。。。。
しかし今回ばかりは嫌だの言わず電話したい位行きたい筈なのに・・・


そしてあたしはいつものごとく(いつもかい)、追加販売待ちとか公演日ギリギリに行けなくなった方とかにお譲り頂いたりして行くのであろう・・・・・。

あーもうッ!あたしのヴァカ!アフォ!

陰陽座 | 00:47 | comments(4) | trackbacks(0)

決して脱退ではなく。

JUGEMテーマ:音楽
とうとう公式発表になりましたね。斗羅さんの件。
http://www.onmyo-za.net/news/index.html#0903

最初この話を知ったとき、微妙座も時を同じくして太鼓が居なくなる事になったので混乱&切なさでしたが、よく考えたら斗羅さんは「脱退」ではないんですもんね。ポジションがメンバーでなくサポートになったという事ですから。
プロの世界の事ですから色々あるのでしょうが、これからも変わらない陰陽座を応援していきたいと思います&PURE ROCK出演決定が同時発表なんて、さすがの心配りですわ(^^)

陰陽座 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0)

煙々羅だったのに慟哭。

JUGEMテーマ:音楽

こんばんにゃ〜。紗夢猫にごじゃい

今日は、待ちわびていたある人からの1通のメールがきましてね。
嬉しいやら中味が切ないやらで涙しました。
そしたら煙々羅(陰陽座)がむしょうに聴きたくなったので、出先から帰るなりヘビロテりました。

聴きながら癒されて、歌詞を見て癒されて。

気持ちよくなったところで、歌詞の流れ的に近い(と思われる)慟哭も聴いてみた。
相剋ばかり聴いていたので、慟哭もそろそろ本腰入れようかと思ってたので


・・・・・・・・あ。


流れは似てるけど、この歌詞ちょと辛い。。。。。。。


うぅ
今日は煙々羅だけにしておこう。

また今度、落ち着いてる時に慟哭を聞き込みますぅぅ。

陰陽座 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0)

月に叢雲花に風

JUGEMテーマ:音楽

うふラブ
「月に叢雲花に風」ってヤホーで検索ちゃんしたら、絞込み検索に「月に叢雲花に風 陰陽座」って出てきたッるんるん

句なのに、陰陽座で絞込みタグが出てくるなんて、なんか嬉しい拍手

雲の切れ間仰いで謳いたい〜〜〜ラッキー
・・・この歌、聞くとものっすごい心にジーンときて感動するんだけど、自分で歌うと切なくて泣きたくなるのはあたしだけでしょうかひやひや
評価:
陰陽座,瞬火,黒猫(陰陽座)

陰陽座 | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0)

陰陽座 相剋/慟哭

評価:
陰陽座,瞬火
キングレコード
¥ 1,200
JUGEMテーマ:音楽

こんばんにゃ〜〜猫2
みなさま、陰陽座の新譜「相剋/慟哭」は聴かれましたか?

いや〜〜〜。紗夢猫は相剋のイントロにヤられますたぁぁぁラブラブ
そしてイントロからAメロに入ってすぐに耳元で(てかイヤフォンして聴いてるのだ)歌う瞬火さんの雰囲気にもヤられますたぁぁぁぁポッ

DS「犬神家の一族」主題歌という事で、若干今までの陰陽座とは違う作風になるのではないかと不安もあったのですが、不安だった分だけ満足度がデカイッチョキクオーターパウンダーなんか目じゃないッ(え?)
元々制作チームが陰陽座を選んだんですもんね、陰陽座のままが良いんですもんね、そうだそうだ(1人で納得)。

作品の雰囲気を煽りつつ、やっぱり陰陽座の世界を表現しちゃうあたりがサスガですね〜拍手

どうしましょう〜(何が)てれちゃう

メタルのニオイはしないけど、曲もメロも分かりやすくて覚えやすくてキレイで、印象的な一曲になりそうでするんるん

陰陽座 | 21:47 | comments(6) | trackbacks(0)

陰陽座を思わせる本でしたぁぁ。

評価:
大村 あつし
ゴマブックス
¥ 1,260
JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんにゃ。紗夢猫にござい猫2
ふとしたキッカケで手にしたこの本読書、「エブリリトルシング」也。

中を開くと大きくて読みやすい文字。
そして、些細な日常のヒューマンコミュニケーションから浮かび上がる心のステキさと癒しと感動。
さらには、短編オムニバスに見せかけて実は全ての話がひとつの線になる不思議。

この作家さん、言葉選びがとても美しいのですよ〜ラッキー
若い世代に読みやすいようになっているのですが、分かりやすい言葉の中に、時々ふと古きよき時代の日本語が出てくるんです。
それがまるで陰陽座の曲の歌詞に出てくるような心地よい言葉なので、ソコに非常に興味を覚え、ますます入り込んで読んでしまいましたチョキ

こんな風に日常的に美しい日本語を使える女性になりたいなぁぁ〜。なんて思いました。
肝心の内容のレビューは、既にAmazonで皆様が上手に書かれてるので、あたしはあたしなりの感動っぷりを書いてみました鉛筆2

陰陽座 | 00:20 | comments(3) | trackbacks(0)

黒猫さんが背中を押してくれている・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんにゃ。ちょっとイライラ事があった紗夢猫にございぶー
心がモヤっとしていると、むしょうに叫びたくなりませんか?

あたし、今思いっきり叫びたいですパンチ

とか思ってたら、頭の中にとどろく黒猫さんの声。
「♪お〜ら〜び〜な〜は〜い」

・・・猫さんが良いって言うんだもの。

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ怒りマークパンチ←魂の叫び


うん。ちょっとスッキリにゃ猫2

陰陽座 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0)